巻き爪(陥入爪)につい て

受付時間 午前:8:30~11:45 (土曜日11:00) / 午後:15:00~17:00 午前:8:30~11:45※ / 午後:15:00~17:00
※土曜日午前の受付は11:00まで

巻き爪(陥入爪)とは

IMG

爪が内側に巻き込んでしまうことによって起こります。足の親指に起こることが多いです。

原因としては深爪にしてしまったり、靴などによる圧迫、運動不足、足の変形などがあげられます。
巻き爪の先が皮膚にくい込んで出血や炎症を起こす陥入爪になってしまうことがあります。

• 巻き爪
  • 痛み
  • 赤み
  • 腫れ

IMG

爪を正しく切ることが大切です。まずは爪の切り方を指導します。
炎症を起こしているときは抗生剤の外用や内服治療をおこないます。肉芽を形成しているときは液体窒素を併用し治療し、炎症がある程度落ち着いたら爪を伸ばすためにテーピングのケア方法をご説明いたします。
難治で痛みが持続する巻き爪には、ワイヤー挿入を検討します。ワイヤーが元に戻ろうとする力を利用して、一時的に爪の湾曲を矯正する方法です。こちらは自費診療になりますのでご希望の方は診察にてご相談ください。

~巻き爪(陥入爪)ワイヤー治療法について~

• まずは通常診察(保険診療)で爪の状態を確認させていただきます。ご予約は不要です。保険証を持って診察時間内にご来院ください。
  • 診察室内でワイヤー法を希望していることをお伝えください。
  • 医師の診察後にワイヤー法のご予約をお入れいたします。

• 当日は予約時間5分前にご来院ください。自由診療のみの診察となっております。保険診療はおこなえませんのでご注意ください。

※注意事項※

●お電話でのご予約は爪の状態が把握できませんので原則承っておりません。

●保険診療と自由診療は同日におこなうことができません。

●予約日の爪の状態によってはワイヤー法を延期することもございます。

炎症所見があればそちらの治療へ切り替えます。必ず保険証をお持ちになってご来院ください。

主な治療方法

【外用】

• 抗菌剤

【内服】

• 抗生剤
  • 鎮痛剤

【その他】

• 液体窒素
  • テーピング
  • ワイヤー挿入(自費診療)1足趾3,300円

よくあるご質問

炎症の程度にもよりますが、落ち着くまではシャワー浴をおすすめしています。
炎症の程度にもよりますが、痛みが強いときは控えるようおすすめしています。